屋久島の川のアクティビティの魅力

屋久島の川のアクティビティ SAP

屋久島は、その雄大な自然景観とともに、日本でも有数な山岳地帯として知られています。縄文杉や白谷雲水峡、ヤクスギランドといった登山スポットが有名であり、宮之浦岳は日本百名山の100番目の山として、登山家が訪れる場所としても有名です。
しかし、この島の魅力は、これらの山々のみに留まらず、近年“水”をテーマとしたアクティビティにも広がってきました。

ますます人気を集める川のアクティビティ

屋久島の川のアクティビティー SUP

今までは山岳の島というイメージがついていた屋久島も、日々の忙しさから離れ、ゆっくり時間を楽しむ方々が増えてきており、今後はまるごと屋久島を楽しみに来られる来島者が増えていきそうです。

屋久島は雨の島としても有名です。黒潮から流れる暖流が風に運ばれ、山間部にぶつかり雨となることで、豊富な降雨量と豊かな自然環境が生じるのですが、そのおかげでこの島にはたくさんの沢が存在します。

今回はその中でも屋久島の川に着目していきたいと思います。
屋久島を訪れる旅行者に年々人気が高まっているアクティビティで、屋久島の自然をより身近に感じることができ、訪れる人々の心に刻まれる経験ができると、年々人気が増加してます。

川のアクティビティの進化

屋久島の自然

リバーカヤック、SUP(Stand Up Paddleboard)、沢登りなど、多彩なので、今後も道具の進化とともにアクティビティが進化していくことだと思います。

訪れるお客様からの声で多いのが、屋久島でのアクティビティを予定していくと、宿のチェックイン・アウトなどの関係で半日ぐらい空いた時間があることがあり、「半日で何かできないかなー?」と調べて見ると、リバーカヤックやSUP、沢登りなどのツアーを行っているガイド業者がヒットしてきます。

そこを埋める気持ちで参加した川でのアクティビティが、次に来るときのメインのアクティビティに変わってしまうぐらい、自然の雄大さや静けさが感じられる特徴があります。

理由はたくさんあるとは思うのですが、長年屋久島の川でのアクティビティに携わってきたことから感じている部分を少しシェアさせていただくと、圧倒的な自然の力強さを感じます。

上流から下流、海へと続く清らかな流域

屋久島の地形

屋久島は山間部から里までに中水域というところが存在しておらず、上流域から里に向かって下流域と繋がり、海へと流れて行きます。

雨が多いことで土が少なく、下流域でも下が透き通るほど綺麗です。

流れが弱い時は水面に映し出される森や空が、圧倒的な世界観を作り出してくれますし、逆に太陽に水面から反射された森が、まるで天然のプロジェクトマッピングのようになる時があり、目が離せなくなってしまいます。

自然音に包まれる究極の川遊び体験

屋久島の川のアクティビティー リバーカヤック

森に響き渡る自然の音、川を流れる水の音、途中で見られる沢の音や、いきものたちの音をぼーっと聞いていると、どこにいるかもわからなくなってしまうくらい、自然の中に没入しやすい場所なんです。

ぜひ屋久島に来られた際には、山や森、里めぐり、海なども素晴らしいですが、そこに川のプランも追加してもらえたら、きっと屋久島の旅が何倍も面白くなると思います。

※屋久島の川遊びに関してですが、山間部が近く、山の天気がコロコロ変わることで川の水が増水したりすることがあるので、屋久島に在住しており、天候等もダイレクトに感じているツアーガイドさんを頼むことを強くおすすめします。

屋久島の清らかな川は、リバーカヤックやSUPにとても最適な場所です。静かな水面を滑るように進むことで、普段は見ることができない景色や、川沿いの生態系を間近に観察することができ、初心者でも専門のガイドが安全な体験をサポートしてくれますので安心して参加できます。特に春から夏にかけては、温暖な気候の中で水上を漂う爽快感を楽しめますし、圧倒的な没入感を体感してもらえるはずです。

自然との冒険を楽しむ沢登り

屋久島の川のアクティビティー
屋久島の自然

屋久島の沢登りは、その自然環境を活かしたアドベンチャーアクティビティです。山々から流れ出る清冽な水を追いながら、岩を登ったり、滝を越えたりすることで、自然との一体感を深めることができます。

また、沢登りを通じて、屋久島の貴重な植物や動物を観察する機会にも恵まれます。体力と冒険心を必要とするこのアクティビティは、自然愛好家にとっては見逃せない経験です。

水のアクテビティで自然とつながろう

屋久島の自然

屋久島は、登山だけでなく、これらの水のアクティビティを通じて、訪れる人々に多様な自然体験を提供してくれます。水と共に過ごす時間は、屋久島の自然との深いつながりを感じさせ、訪れた人々にとって忘れられない思い出となるでしょう。

屋久島への旅は、自然との調和の中で、心身ともにリフレッシュし、脳を活性化したいと願う方々にとっては何度も訪れることになるでしょう。

住んでいる我々が毎日遊んでも遊びきれないほどの自然環境が存在しており、人間に危害を加えてしまいそうないきものも極端に少なく、安全にアクティビティができるところも屋久島の魅力の大きなポイントとなります。

ぜひ心に刻まれる旅を屋久島でお過ごしください。

体験・アクティビティ