車で行ける!屋久島フォトスポット巡り10選

屋久島 大山神社

「#屋久島」で検索するとステキな写真の数々が出てきます。ですが、そんな写真を撮るためには「体力がいるんじゃないの?」「私には行けない場所だから」と諦めてる方が多いのではないでしょうか?

実は屋久島は「どこを切り取っても画になる」と言われるほど、至る所にフォトスポットが点在しています!その中でも選りすぐりのフォトスポットを屋久島写真家が紹介しちゃいます!

1.クリスタル岬

クリスタル岬

少し前までは穴場スポットとして存在を潜めていましたが、絶景すぎることから最近は人気を博すメジャースポットに。
昔タングステンを採掘していた鉱山で、クリスタルが混じっていたことからこの名が付けられたそうです。岬から見える海と空のコントラストが美しいオススメスポットです。
※足場が崩れやすく危険ですので注意してください。

エリア小瀬田こせだ
アクセス屋久島空港から車で約5分
駐車場有り(徒歩約5分)

2.猿川ガジュマル

猿川ガジュマル

ジャングルのような亜熱帯の森の中に突如現れるガジュマルの自生群生地。
ガジュマルはキジムナー(精霊)が宿る木と言われており、その様は生命力に溢れています。全身で自然を感じられるパワースポットとしても人気のおすすめスポットです!

※ガジュマルまでの道はぬかるんでいる時がありますので注意してください。

エリア高平
アクセス屋久島空港から車で約20分
駐車場有り(徒歩約7分)

3.大山神社

大山神社

集落に愛される小さな神社で、苔の絨毯に覆われた道とスギ林の中に佇む鳥居が美しいスポット。
晴れの日は木漏れ日が差し込んで神秘的に、雨の日はしっとりした幻想的な空気が漂います。山の神が祀られていることから山好きの方はぜひ足を運んで見てください。

エリア麦生むぎお
アクセス屋久島空港から車で約25分
駐車場有り(徒歩約3分)

4.千尋せんぴろの滝

千尋の滝

落差が60mある屋久島を代表する滝の一つ。
滝はもちろんのこと、花崗岩でできた一枚岩の迫力が圧巻です。写真にある展望所だけでなく、より近くで滝を見ることのできる吊り橋や、里の風景が一望できる展望所もありますので、色んな角度から景色を楽しむことができます。
※吊り橋までの道は急な階段となっています。

エリア麦生
アクセス屋久島空港から車で約50分
駐車場有り(徒歩約10分)

5.中間なかまのベンチ

中間のベンチ

離島に訪れると夕日を見たくなるもの。ここで紹介するのは中間集落の県道沿いにポツンと置いてあるただのベンチです。もちろん有名な夕日スポットもいいですが、周りに誰もいない中でのんびりと夕日を眺める時間は何ものにも代え難いものです。ただのベンチというローカル感が写真家の心をくすぐります。

エリア中間
アクセス屋久島空港から車で約50分
駐車場なし

6.メヒルギ群落地

メヒルギ群落地

島民にもあまり知られていない穴場スポット。屋久島でメヒルギを見られるのは栗生にある小さな小群落だけで、昭和45年に「屋久島町文化財」に指定されています。干潮時など時間帯が合えば、ウユニ塩湖のような反射写真を撮ることができます。

エリア栗生くりお
アクセス屋久島空港から車で約50分
栗生バス停から徒歩約5分
駐車場なし

7.大川おおこの滝

大川の滝

落差が88mある屋久島最大級の滝。
日本の滝100選にも選ばれており、滝壺の近くまで行けるので豪快な水しぶきを肌で感じることができます。雨天時には増水され、滝幅が大きくなることも。
※岩場が濡れている時は非常に滑りやすいです。

エリア栗生
アクセス屋久島空港から車で約55分
駐車場有り(徒歩5分)

8.西部林道

西部林道

世界自然遺産である屋久島ですが、地域に指定されているのは島全体の約21%。その中で唯一車で通ることができる地域が西部林道です。
島を代表する生き物であるヤクシカやヤクシマザルの密度が高く、運がよければセットで遭遇することができるかもしれません。
※ルールを守って観察をするようお願いします。

エリア世界遺産地区
アクセス屋久島空港から車で約1時間
駐車場なし

9.屋久島灯台

屋久島灯台

明治時代から屋久島近海の船を見守り続けてきた歴史のある白亜の灯台。
辺りを一望することができ、正面には人口100人ほどの口永良部島を見ることができます。海と空の風景にマッチする堂々とした姿とともに、記念の写真を撮りに行ってはいかがでしょうか?
※灯台の中に入ることはできません。(鹿児島海上保安部 管轄)

エリア永田
アクセス屋久島空港から車で約1時間
駐車場有り(徒歩1分)

10.横河よっこ渓谷

横河渓谷

永田川の上流に位置する大きな花崗岩とエメラルドグリーンの川が流れる渓谷。
自然がつくり出したプールがあり、夏になると島の子ども達の遊び場として賑わいます。噂によると有名アニメ映画のワンシーンに登場するスポットとも言われています。
※流れが早い箇所がありますので注意してください。

エリア永田
アクセス屋久島空港から車で約50分
駐車場有り(徒歩約10分)

モデルコースマップ

さて「車で行ける!屋久島フォトスポット巡り10選」はいかがでしたでしょうか?今回は屋久島写真家が実際に行く、誰でも行けるフォトスポットを紹介させていただきました。トレッキング以外にも色んな楽しみ方ができる島ですので、ぜひ旅行の参考にしてみてくださいね!